So-net無料ブログ作成

尿管結石 症状 腰痛 [尿管結石]

スポンサーリンク




尿管結石の症状の一つである腰痛について紹介します。


尿管結石ってご存知ですか?
芸人の方がテレビでよく言っているのを耳にします。


まず尿管結石とは…
尿の通り道である腎杯(じんぱい)・腎盂(じんう)・尿管・膀胱・尿道をまとめて尿路といいます。
この尿路にできた結石が、尿路結石です。

【引用元 gooヘルスケア】
http://health.goo.ne.jp/medical/search/10J20100.html


出来た場所によって「腎臓結石」「尿管結石」「膀胱結石」「尿道結石」と呼び方が変わるようです。


これらの症状として腰痛が一つ挙げられます。


私は経験がないのですが、情報を集めてみました。

・尿路結石の痛み、特に腰痛かなり辛いと言われています、 其の痛さは七転八倒、経験したものでないと口では言い表さないかなりな致さ辛さと聞きます。
【引用元 尿路結石は辛い】
http://kibohnosora.web.fc2.com/kesseki/youtsuu.html

・尿路結石は、腎臓でできた石が尿路の詰まってしまうことで腹部と腰に激しい痛みが起こります。
【引用元 今話題のトレンド最新ニュース!】
http://hot-trendnews1.blog.so-net.ne.jp/2012-07-24

・実は「腰痛」という症状は、その患者の8割が原因不明となっています。
【引用元 尿路結石と腰痛】
http://nyorokesseki.web.fc2.com/yotsu.html

・症状は、結石の大きさや場所によって違います。 全く症状が無い事もあり、silent stone「沈黙の石」と呼ばれます。
【引用元 教えて!goo】
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4230861.html



難しいですね。

簡単にまとめてみますと、

・腹痛、腰痛で動けない程の激痛だったら尿管結石!?
・腰痛の8割は原因不明なので一概には言えない

尿管結石かどうかは不明ですが、激痛が生じたら病院へ直行するのが一番ですね。


一応、応急処置もあるみたいです。

とにかく水を飲んで、石を体外へと出すこと

これで一時は免れたという経験者さんもいらっしゃるようです。


もしも腰痛がひどいようでしたら早めに病院へ行くべきですね。

「腰痛がひどいな…尿管結石かな?」
と考えている間に症状が重くなってくるかもしれません。

とりあえずは水をできるだけ多く飲み、病院へ行くのが良いようです。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。